足利工業大学_総合研究センター

〒326-8558 栃木県足利市大前町268-1
TEL 0284-62-0782 FAX 0284-62-9985
HOMEセンター概要イベント情報公開講座交通案内研究員ホームページサイトマップ

HOME 矢印 イベント情報
イベント情報

総合研究センターで実施するイベントの紹介

近年、エネルギー資源の枯渇や地球規模での環境問題が顕在化しつつあることから、クリーンな自然エネルギーが脚光を浴びております。また、各地で風力発電や太陽光発電など導入が活発に進められております。
そこで、総合研究センターでは自然エネルギーに関するセミナーや学会を実施しています。


イベント告知とスケジュール
 
第19回 風力エネルギー利用総合セミナーが開催されました
詳細はこちらよりご覧ください

 
第18回 風力エネルギー利用総合セミナーが開催されました
詳細はこちらよりご覧ください

 
第17回 風力エネルギー利用総合セミナーが開催されます
2016年6月23日(木)、24日(金)
詳細はこちらよりご覧ください

 
第11回 足利工業大学共同研究成果発表会が開催されます
2015年10月9日(金)

あしかが産官学連携推進センター及び足利工業大学総合研究センターの事業に、日頃から格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
さて、このたび平成26年度に実施した共同研究の成果発表会を開催いたします。また、両毛地域の企業様及び金融機関様から、会社紹介、製品紹介及び研究開発について、発表いたします。ご多用中のところ誠に恐縮でございますが、ご出席いただきたくご案内申し上げます。

詳細を見る 
 

ソーラーカー
 
第16回 風力エネルギー利用総合セミナーが開催されました
2015年6月27日(木)、28日(金)

陽春の待たれる候となりました。皆様にはご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は、私ども足利工業大学総合研究センターのために種々ご協力くださり、心より厚く御礼申し上げます。
2011年3月11日以降、福島原発の事故を契機に、再生可能エネルギーが新たなエネルギー源として注目されており、この再生可能エネルギーの普及・拡大を目的として、2012年7月より「再生可能エネルギー電気特別措置法」が施行されております。特に風力のポテンシャルはきわめて大きく、風力発電は各国で大規模な導入が進められ、わが国でも大型風車の設備容量が266万kWとなり、さらなる導入促進のために、関係省庁においては、環境アセスの迅速化や港湾・沿岸域における風車導入推進のための政策の策定、着床式・浮体式洋上風力発電の実証試験などを実施しつつあることはご高承の通りであります。
このような状況下、風力発電の健全な発展・普及のため、最新技術や政策等さらには事前評価手法など幅広い情報の入手が求められております。そこで当センターでは、今年度もNEDO、NEF、JWPA、JSES、JWEAなどの後援(予定)を得て、風力発電に関するセミナーを開催することとなりました。一人でも多くの方々に、風力発電の現状と課題、風力業界の政策要望を知っていただき、これに対する解決策を探ると共に、健全な将来展望を描いていただきたいと考えております。このため、これらの課題に取り組んでおられる方々、またこれを背後から支えておられる方々を講師にお招きしております。
皆様にはこの得がたい機会をお見逃しなく、奮ってご参加くださいますよう、ここに御案内申し上げます。

詳細を見る 
 

共同研究成果発表会


過去のイベント情報はコチラになります


公開講座の詳細はコチラになります


戻る

page top  


足利工業大学


お問い合わせ

受託研究(試験)業務

共同研究について

施設案内

施設見学

風と緑の広場

ソーラークッカー

ハイブリッド発電システム



Google
サイト内検索 WWWを検索
   サイトマップ   お問い合わせ   交通案内   プライバシーポリシー   このサイトについて  
足利大学 総合研究センター