活動内容について

一緒に麻雀で遊びましょう!! 麻雀遊戯同好会は、授業の空き時間や4コマ終了後にみんなで集まって麻雀をする団体です。

一般的な雀荘と違い、大学の建物内は禁煙なのでタバコは吸えません。雀卓が汚れるので、ご飯やカップラーメンを食べながら打つこともできません。また、お金を賭けた麻雀は禁止なので発見次第、出入り禁止になります。制約がかなり多いですが、学生ホールでは麻雀が禁止になっているため、学内で数少ない麻雀が出来る場所になっています。

大学に入って初めて麻雀をする人にも麻雀関係の本や漫画が揃っているので、楽しくルールや点数計算が覚えられて、初心者だからといってカモられる心配もありません。『俺にはなァ… 牌が透けて見えるんだよ…』なんて先輩もいるので経験者同士で、ガチ勝負することもできます。

また、4月に行われる新入生歓迎トーナメントからスタートして、1年間を通じてポイント制でランキングを作成しています。オンラインゲームや大会などにも参加して、足工大最強の雀士を目指して日々練習に励んでいます。

つまり麻雀遊戯同好会とは、純粋に知的なテーブルゲームとして麻雀を楽しむ団体なのです。
麻雀をしたいけど友達が揃わない、授業の空き時間が暇だ、アカギや咲について語り合いたい、そんな時に麻雀遊戯同好会に遊びに来てください。

※部費:1ヶ月 300円(消耗品や大学祭の準備費に使用します)
※ルールについては、活動場所に掲示されるので、必ず確認してください。
※硬式野球部、サッカー部、全学応援団、吹奏楽部との掛け持ちはできません。
※毎月第2水曜日が部会です。連絡事項等がありますので、なるべく参加してください。