HOME年間スケジュール部員募集よくある質問

よくある質問

みなさんのご質問にQ&Aでお答えします。

どんな活動をしていますか?

相撲ロボット研究会では、好きなものを勝手に作っています。ロボットだけにとらわれず、自由な発想で創作活動をしています。
例えば、大会に出場するためのロボットを作ったり、大会にとらわれず自分の技術向上のために自分が欲しい物を作ったりしています。
基本的には、自分で好きな創作活動をして結構です。とにかく、何か作ればよいです。

ロボットに関する知識は必要ですか?

入会するにあたり、ロボットの知識は必要ありません。
実際、現在の部員のほとんどはここに入るまでロボットに関すること(特に電子回路)は全く知りませんでした。
メカが好きで、機械いじりが好きな人でしたら、楽しく活動できるはずです。

どのぐらいお金がかかりますか?

ロボット製作には、当然お金がかかります。
 工具(ハンダゴテ、ニッパー、ラジオペンチなど。これらは工具なのでずっと使えます)約3,000円
 練習用キット(秋月電子さんで購入)約3,000円
 その他制作費(何を作るかによって違います)0円~30,000円
大体こんな感じです。

どんなことが楽しいですか?

モノを作ることです。自分がゼロから作ったロボットが動いたときは感動します。
特にこの時が楽しいとかではなく、モノ作りをする毎日が楽しいのです。


→活動時間・場所について紹介します。(TOPページ)→
Copyright (C) 2011 足利大学 相撲ロボット同好会. All Rights Reserved.