足利大学 パソコン研究部

活動日:毎週月曜日~金曜日 活動時間:昼休み・放課後  場所:パソコン研部室・学生ホール


パソコン研究部 活動スケジュール

2020/08/27

今年のわたらせ祭について NEW

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の為、大学より今年度のわたらせ祭の中止が発表されました。 この為、パソコン研は今年度予定していたわたらせ祭での展示・活動紹介を中止とさせて頂くことになりました。

2020/09/01

後期の活動休止について 重要

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の為、現在大学では一般の課外活動が休止となっております。 パソコン研では部員の安全確保の為、後期のクラブ活動を前期に引き続き休止とさせて頂きます。再開の目処が立ち次第こちらのサイト及び広報Twitter にて報告させて頂く予定です。 

2020/04/07

前期の活動休止について

新型コロナウィルス感染症の感染リスク低減と部員の安全確保の為、パソコン研では前期のクラブ活動を休止とさせて頂きます。 再開の目処が立ち次第こちらのサイト及び広報Twitter にて報告させて頂く予定です。 

2020/04/01

部員募集詳細更新

パソコン研究部ではいま部員を募集しています! 新しいことにチャレンジしたい、クラブ・サークル活動をしてみたい、作品制作や実験をやってみたい etc... パソコン研に入って活動してみませんか? 初心者から経験者まで大歓迎ですので、気軽に部室見学へ来てみてください。 部員募集情報はこちら!!!

2020/03/18

学位授与式

今年度はパソコン研から5名の部員が卒業しました。普段の活動へのアドバイス、新歓や学祭スタッフ等のイベントへのご協力など大変お世話になりました。 部員一同、先輩方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。今までありがとうございました!!!  当日の様子はこちら 

2020/02/13

追い出しコンパ

追いコンお疲れ様でした! 当日は食事会のほか、部員交流会や部内ゲーム大会を実施し非常に盛り上がりました。 部員各々の思い出になるコンパとなりました。  当日の様子はこちら

2020/01/01

2020年 初日の出

新年明けましておめでとうございます! 今年は活動をより活発化させて自然科学全般のテーマだけでなく、イラスト・音楽制作などの幅広い分野のテーマに挑戦していきます。 本年もパソ研をよろしくお願い致します。 初日の出 の様子はこちら

2019/12/06

学生総会・抽選会

今期も学生総会に参加致しました! 今回は抽選会が同時開催となり、当部からは19名の部員が参加致しました。 抽選会では、ゲーム機や掃除機、花火セットなどの景品をゲットすることができました。 参加した部員の思い出に残る、非常に活気のあるイベントとなっていました。 当日の様子はこちら

2019/11/19

学生・生徒CGコンテスト 受賞作品公開

本学で行われた第19回学生・生徒CGコンテストにて、パソ研から部員2名の作品が入賞となりました。 今年度のコンテストでは2人の作品はそれぞれ最優秀賞と優良賞に選ばれました。 今回入賞した2作品は こちらのページ よりご覧いただけます。

2019/11/11

集合写真撮影

集合写真の撮影お疲れ様でした! 当日は雨が降ることもなく、無事に撮影が終わりました。 今回撮影した写真は今後の部活紹介で利用する予定です。

2019/10/14

わたらせ祭(14日更新)

10月13日(日)14日(月)に開催を予定していたわたらせ祭ですが、台風19号の影響により両日中止となりました。 このため今回予定していた学祭での展示・活動紹介を中止とさせて頂くことになりました。 突然の変更発表によってご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

2019/08/08

部室一斉清掃・定期部会

部室清掃お疲れさまでした! 当日は午前から清掃作業を行いましたが、部員協力により部室が片付きました。 そのほか当日の午後は定期部会を学生ホールにて行い、学祭展示の概要や今後の活動について確認を行いました。

2019/08/03

足利花火大会

花火見物お疲れさまでした! 当日は市内各所からの花火見物、市内飲食店での食事会やを屋台を巡ったりして楽しみました。 今年も市内各所は多数の観光客で賑わっており、屋台等は非常に活気がありました。 当日の様子はこちら 

2019/06/01

球技大会

球技大会お疲れさまでした! 当部からはバドミントンシングルスに4名の部員が参加致しました。今回の対戦では準優勝に入賞する部員が出ました。大会終了後のビンゴ大会では、ヘッドホンやスナック菓子などの景品が当たる結果となりました。  詳細はこちら!!! 

2019/05/31

新入部員歓迎会

新歓お疲れさまでした! 今回は29名の部員が参加し盛況のなか終えることができました。自己紹介シートを使った交流会、本学学生食堂での食事会や多目的ホールでの各種レクリエーションなどを実施致しました。 部員同士の親睦が深まる充実した歓迎会となりました。  歓迎会の様子はこちら!!! 

2019/05/17

漫画テクニック講習会

漫画研究部主催の講習会に参加致しました。 本講習会では、漫画制作の概要とプロットの制作を取り上げました。また、当日はパソコン研・漫画研の活動紹介も実施致しました。 パソコン研からは多数の部員が参加し、賑やかな講習会となりました。   詳細はこちら!!!  

2019/04/04

新入生歓迎会

新入生歓迎会にご参加頂きありがとうございました! パソコン研究部では今後も部室見学や入部相談などを行っています。 部室見学の受付は常時行っていますので、見学を希望される方は掲示板前でビラ配布をしている部員へお声がけ頂くかパソ研部室までお越しください。   詳細はこちら!!!  

2019/03/19

学位授与式

今年度はパソコン研から5名の部員が卒業します。普段の活動へのアドバイス、新歓や学祭スタッフ等のイベントへのご協力など大変お世話になりました。 部員一同、先輩方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。今までありがとうございました!!!  当日の様子はこちら 

2019/02/18

追い出しコンパ

追いコンお疲れさまでした! 今回も多数の部員の参加により、非常に賑やかなイベントとなりました。部員各々の思い出に残るイベントになりました。 コンパの様子はこちら

2019/01/04

2019年活動開始

新年明けましておめでとうございます。パソ研では今後新たな活動を開始する予定です。本年もパソコン研究部をよろしくお願い致します!

2018/12/12

パソ研部員交流会

部員交流会お疲れさまでした! 多数の部員が参加し非常に賑やかな交流会となりました。また部員同士の親睦を深めることができました。 当日の様子はこちら

2018/11/21

卒業アルバム用写真撮影

写真撮影お疲れさまでした。

2018/10/06

わたらせ祭CGコンテスト作品展示

学祭お疲れさまでした! 展示期間中は沢山の方にご来場頂き、盛況のなか終えることができました。期間中ご来場頂いた方々、関係者の方々に深くお礼を申し上げます。 展示会場の様子はこちら。

2018/08/11

夏コミ一般参加&機材買い出し

夏コミ&機材買い出しお疲れさまでした! 無事に全員が現地に集合でき、機材の購入も済みました。今回購入した機材は今後の活動で利用する予定です。 詳細はこちら。

2018/08/04

足利花火大会見物

花火見物お疲れさまでした! 今年は参加人数も増え、部員同士の親睦を深めることができました。 当日の様子はこちら。

2018/08/02

クラブハウス棟一斉清掃

部室清掃お疲れさまでした!

2018/06/15

パソコン研究部 公式Twitter更新

パソコン研究部の公式Twitterを更新しました! 普段の活動や参加・開催イベントなどの情報を不定期に発信していく予定です。よろしくお願いします!

2018/06/01

新入部員歓迎会

新歓お疲れさまでした! 今年は外部顧問の方にもご参加いただき、貴重なお話を伺うことができました。今年度もパソコン研究部をよろしくお願い致します! 当日の様子はこちら。

2018/04/03

新入生歓迎会

歓迎会お疲れさまでした! パソコン研究部では部員を募集しています! 大学生活で新しく何か始めてみたい、部活に興味がある etc... 一つでも当てはまったらぜひパソ研へ見学に来てみてください!!! 詳細はこちら。


パソコン研究部とは?

私たちパソコン研究部は、25名の部員で活動を行っている文化系クラブです。主な活動として、漫画・ゲーム制作、電子工作やデータサイエンス、PC組み立てや模型製作、広報サイトの更新などを行っています。 パソ研というクラブ名から理工系のクラブと思われがちですが、実際には人文科学・社会科学・自然科学・芸術分野などの分野のテーマに取り組んでいます。 パソ研では部員数が多いこともあり異なる分野の人や様々な趣味を持つ人と交流ができたり、グループでの作品制作を行ったりと様々な体験ができます。 部内はアットホームな雰囲気で授業課題をみんなで相談して解いたり、部員全員が協力して大学祭等の準備を行ったり、地元の花火大会に参加したりと部員同士の仲が良く活動が活発なクラブです。 部内ではパソコン・ソフトウェアなどの使い方について初心者講座を実施しているので、機材に全く触れた経験がない人でも活動ができます。新歓・大学祭など学内外の様々なイベントに毎年参加しており、活動を通して自分の作品を発表することもできます。 ぜひパソ研で充実した大学生活を過ごしてみませんか?






パソコン研究部 広報Twitter




部室案内

[ 大学正門 ~ パソコン研究部室 ]


1. 大学正門から野球場まで真っ直ぐに進み、野球場の右手に進んで頂くと学生サークル会館がございます。
2. 会館内に入って頂くと1階中央に階段がございますので、2階まで上がって頂き右手に進んでください。
3. 2階右側、奥から2番目の部室がパソコン研の部室です。部室入口の扉にパソ研のポスターを掲示しております。