活動内容

漫画研究部の活動は、基本的に自由気ままな活動をしています。
部員募集そのため、漫画を描くだけでなく、ゲーム攻略、漫画批評やゲーム作成、フィギュア作成など様々な同人活動をしています。

この他にもオススメのアニメを見たり、特撮ドラマの鑑賞会や内輪向けのゲーム大会などをしています。

普段は各部員が勝手に活動していますが、大学祭やイベントがある時は、全員で協力して活動を行います。

※ゲーム研究会やパソコン研究部と活動がかぶっていますが、気にしないでください。



漫画の描き方講座

描き方講座日程:5月中旬
新入生向けに毎年行っている漫画の描き方講座を行っています。
ペンの使い方、トーンの使い方、カラー原稿の描き方などを行います。
ここでの作品は、7月のコミックマーケットで発行する部誌に掲載します。



コミックマーケット

日程:8月中旬、12月下旬
東京ビックサイトにて開催されるコミックマーケットにサークル参加します。
漫画研究部は、コミックマーケットに連続25年サークル参加しており、多くの方に部誌や同人誌を配布してきています。
また、他大学と部誌交換などをして交流を行います。

コミケ01       コミケ02



わたらせ祭(大学祭)

大学祭01日程:10月中旬
わたらせ祭にてイラストボードの展示を行います。また、部誌・カレンダーを無料配布します。
多くの来場者に漫画研究部の活動内容を紹介して、部員募集を行います。



ワンダーフェスティバル

ワンフェス日程:7月下旬
多様な趣味に対応するため、漫画だけでなく造形(フィギュア)活動も行っています。
今年は、サークル参加する予定です。
スペースに遊びに来てきてください。



近隣店舗の看板製作

ラーメン看板大学近隣のラーメン屋や、他サークルのスポンサー看板など製作しています。
部内でデザインのコンペを行い、DTPの勉強にも最適です。
また、看板作成は日頃からお世話になっている店舗だったため、費用はペンキ代等の実費のみを頂き、低価格で作成できました。




この他、サンクリ・例大祭などの色々な同人イベントに参加しています。4月に足利市で実施されたイベントではオリジナルの同人誌を50部配布して完売することができました。

興味のある方は、大前キャンパスのクラブハウスまで、ぜひお越しください!