部員募集

漫画研究部の部員数は、文化部の中でも1、2を争うほど多いです。その数なんと30名!
部会(毎週火・木曜日)を開くと部室に入りきらなくなってしまう状況です。

部員募集30名もいれば色々な趣味の部員がいます。漫画や同人誌を描くだけでなく、アニメ批評やゲームソフトの攻略なども行っており、入部してから漫画を描き始める人でも優しい先輩が一から教えてくれるので十分楽しめます。

ただし、以下の団体との掛け持ちはできません。注意してください。
掛け持ち禁止団体:硬式野球部、サッカー部、全学応援団、吹奏楽部





漫画研究部の魅力

漫画研究部の魅力を尋ねると、『自分の趣味を理解してもらい、他人の趣味を新たに学ぶことができる、そんな空間なので毎日部室に顔を出します』といった人が多く、大変居心地の良い団体となっているようです。



よくある質問 Q&A

Q.友達を作りたいですが、そんな理由でも入部していいですか?
A.我々は仲間を求めています!なので、全然OKです!きっと話の合う友達が見つかるハズです。

Q.ヲタク趣味が親にばれたら殺されます。親バレしませんか?
A.他の団体(放送局とか文化部門委員会とか)と兼部して、偽装すればバレないと思います。

Q.作画監督とか声優とかと言われても、わかんないんだけど…
A.そのうち慣れます。いつの間にか理解できます。わからなかったら聞けばいいのです。ダメ絶対音感が身につく頃には後輩が入ってきて、同じ質問されます。

Q.漫研は週どのぐらい活動していますか?
A.基本的に年中無休です。誰かしら部室で遊んでいます。毎週火・木のお昼休みに部会があるので、部会に来てもらえれば、後は自由です。好きに遊びに来てください。

Q.漫研って忙しいですか?
A.締切までけっこう余裕があるので、ちゃんと原稿を進めていれば余裕です。学祭前(10月上旬)は忙しいですが、バイトを休む程ではありません。原稿のスケジュール管理も部会で説明してくれるので、個人誌の予定さえ間違えなければ、修羅場になることはないと思います。

Q.他の団体との兼部はできますか?
A.硬式野球部、サッカー部、全学応援団、吹奏楽部 以外なら大丈夫です。不可の理由は、お察しください…。

Q.看護学部の学生ですが入部できますか?
A.漫画研究部は工学部限定のサークルではないので入部できます。ただし、3年生は実習、4年生は国試対策で忙しくなるので、サークル活動できるのは2年生までです。

Q.大学のサークルって上下関係が厳しいイメージなんですが、漫研はどうですか?
A.上下関係は体育会系と比べるとかな〜りゆるいです。外見が怖い先輩はいますが、話すといい人なので大丈夫です。

Q.○○をやってみたい、○○に興味がある、分かる人いるかなぁ?
A.どんなジャンルでも対応できる濃い人達がいます。思い切って話してみましょう。新たな世界が開くかも…。周りにいなければ引き込めば良いのです。マンガやアニメを持ってきて紹介すれば、食いつく人はきっといます!

Q.TRPGやりたい、ボードゲームやりたい、麻雀したい、格ゲー対戦したい、誰かいない?
A.TRPGならTRPG研、ボードゲームならゲーム研、麻雀なら麻雀同好会、格ゲーなら模型研に対戦相手がいます。漫研と兼部してみては?

Q.絵が上手くないんだけど、入部しても大丈夫?
A.問題ありません!大学から描き始めても何とかなります。ただし、締切を守らないヤツはゴミ以下です。人間扱いされなくなるので、注意してください。

Q.絵が上手くなりたいのですが、どうすればいいですか?
A.とにかくいっぱい書いてみてください。そして、自分の描いた絵を先輩達に見てもらいましょう。あとは先輩が優しく教えてくれます。

Q.彼氏 or 彼女が欲しいです。何とかしてください!
A.私も欲しいですwww 助けてください! バイトも自由にできるので、バイト先で彼女を作って、その友達を漫研に紹介してください。また、イベントにも色々参加しているので、チャンスは有るはずです!

Q.興味が湧いたのですが、いつから参加していいの?
A.年中無休なので、いつでも来てください。できれば新入生募集期間の4月中に来てくれると嬉しいですが、入部のタイミングを逃してしまった方でも歓迎します!その時は「見学したいのですが、いいですか?」と声をかけてくれれば大丈夫です!



活動について

部誌主な活動は、色々な同人イベントに参加しています。4月に足利市で実施されたイベントではオリジナルの同人誌を50部配布して完売することができました。

また、大学祭でイラスト展を行います。毎年200名前後の来客数があり、最終日に展示したイラストを無料配布する時に奪い合いになるほどです。今年は、予算が増額されれば大きな立て看板にも挑戦したいです。

興味のある方は、ぜひお越しください!