TCG同好会トップ絵

プレイしているゲーム

TCG同好会で主にプレイしているゲームについて紹介します。
あくまで主観的なコメントなので、詳しくはWikipediaをご確認ください。

遊戯王

遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)とは、KONAMI販売する漫画原作のカードゲームで、アニメも放映されています。過去たくさんのシリーズがあり、遊戯王、遊戯王GX、遊戯王5Ds、遊戯王ZEXAL、今最新の遊戯王ARC-Vなどがあります。それを現実にカード化したものが遊戯王OCGになります。
遊戯王のルールは比較的わかりやすく、さらにカードゲーム人口が部内でも一番多いのでカードを始めたい方にはとてもお勧めです!
Wikipedia:遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム



デュエルマスターズ

デュエルマスターズとは、タカラ(現タカラトミー)とウィザーズ・オブ・ザ・コーストがMTG(マジックザギャザリング)というカードゲームを基に作ったものです。アニメ、コロコロコミック、といったテレビや雑誌に出ているので知っている方も多いかと思います。
デュエルマスターズのルールについては、遊戯王と同様にとてもシンプルで簡単です。人によっては遊戯王よりも簡単に感じる方もいるかもしれません。こちらも初心者の方にお勧めです!
Wikipedia:デュエル・マスターズ



ヴァンガード

ヴァンガードとは、ブシロード社が販売するカードゲームです。休日の朝にアニメ放映もされており、そのせいかかなり多くの人が知っています。部内でも遊戯王、デュエルマスターズに並ぶ人気の高いカードゲームになっています。
ルールとしましてはこれもとても簡単です。さらに、ほかのカードゲーム違うところとして運要素が高いことが上げられます!この部分がこのゲームの人気な部分でもあります。こちらも初心者の方にお勧めなカードゲームです!
Wikipedia:カードファイト!! ヴァンガード