solarcookerstitle
エデュクッカー003を組み立てる手順を写真で説明します。 How to setup Educooker003

コツを覚えれば簡単!

 パンフレットの図では組み立て方法が分かりにくいという方もいらっしゃいます。 一度覚えれば戸惑うことはなくなると思います。まず、

setup01
上の写真のように横一文字につながっているパネルを下に、
3枚が並んでいる部分を上にして持ちます。

setup02
裏返すとこんなかんじです。両端の角を持つようにしてください。

setup03
次にその角と角を合わせます。

setup04
そのとき、真ん中の一枚が左右のパネルの間にサンドイッチされるようにしてください。
(後ろにもう一人いますので心霊写真ではありません。ご安心を。)

setup05
合わせた角をクリップで留めます。5角形が出来上がっているはずです。

setup06
この段階で下に置きます。この置き方だと夏のセッティング
になりますが、冬でも形は同じです。

setup07
後は横一文字の大きなパネルを側面のパネルに重ね、留めるだけです。

setup08
写真では前面の(横一文字の)パネルが側面のパネルの内側になっていますが、
基準となる青い線に合わせられるよう、外側から重ねる方が簡単でしょう。片方を留めたら、

setup09
もう片方も同じ角度で留めます。青い線に合わせた場合、夏なら夏至、
冬なら冬至の太陽高度にだいたい合うはずです。

setup10
そうしたら最後に留めた一文字のパネル(夏の場合は前面、冬の場合は上面に来ているはずです)
の角度を太陽高度に合わせて微調整します。鍋を置く位置に白い紙を置くと、光が
どの程度当たっているか確認しやすいと思います。(鍋を置くとき、紙は必ず取ってください。)

setup11
夏の場合はこのまま陽当たりの良い場所に置きます。
冬の場合は5角形が底面になるように置くだけで、形は同じです。

setup12
横から見るとこんな感じ。

戻る