solarcookerstitle
サン ロータス Sun Lotus の紹介ページです。

サン ロータス Sun Lotus

Lotus1S

 サンカップの弟分として集光型のラインナップの中では最小、最軽量のソーラークッカーです。 おしゃれな色合いとデザインがとても気に入っています。ロータスは多面体近似されたパラボラ形状を持ち、 シリーズ中最小、最軽量です。反射面形状がロゼッタ咲きの蓮の花を連想させましたのでロータスと名付けました。 一点にするどく光を集めることがないので安全で均一な加熱が可能です。 1,2人分の調理を行なうのに適した小型ソーラークッカーですが、以下のように使い勝手はなかなかのもの。 おしゃれで実用的なエコグッズとして、あるいは教材としてご利用ください。

特徴

・ 反射板直径は70cmと小型ですので、日の当たるわずかな場所にも置けます。ベースの直径は58cmです。

・ 反射材は別部品としてご用意してあります。傷んだ場合は貼り替えてください。

 (ロータスご購入時にもご自分で貼っていただくことになります。)

・ 専用の鍋が付きますが、黒に近い色の小型の鍋であれば使えます。調理品の量を500ml程度に

  おさえるようにしてください。

・ 点集光しないのでけっして発火しません。日当たりの良いお部屋の中でも調理していただくことが可能です。

・ 安全、低価格ですので学校教材としても適しています。

Lotusphoto

ロータスLotusとはこんな花です。

以下ブログ風に使い勝手を紹介します。

一人暮らしに彩を    ――ある男の休日――

 今日は日曜日。昨日完成したばかりの新作の集光型ソーラークッカー、サンカップ「ロータス」の試運転です。 我が家にもやっと日が当たるようになった午前9時に調理開始。

LotusSpace

我が家は9時では日の当たる場所はほんとに限られています。そのスポットを狙ってロータスを置きます。 こんな斜めの日射でも鍋の底に結構な光が集まっています。これが中焦点の特徴です。 また鍋底全体を均一に温めるのでむらなく調理が進行します。まずはウォーミングアップということで定番のご飯です。 一合炊いてみます。45分たちました。中を開けるとご覧の通りちゃんと炊けています。 底の方に少しおこげもできていました。一合といっても、どんぶりにまるまる1杯あります。 普通のご飯茶碗なら2膳分かな。

LotusRice

 この日はとても寒く、車の温度計では外気温0度です。日影はまだ霜柱が融けません。

LotusFrostColums

 次は得意料理のひとつ、パキスタンカレーです。パキスタンカレーは炒める作業のない、 パネル型に適した料理としてずっとデモンストレーションで使用してきましたが、簡単なので男料理にも最適です。 調理方法は"recipe"を参考にしてください。セットしてから10分で底は触れないくらい熱くなっていました。 (良い子の皆さんは鍋に触ったりしてはいけませんよ。) 30分で一度中を見てみたらもう少しっぽかったのであと20分待つことにします。ここで一度角度調節をしました。

LotusCurry

これでご飯とカレーができました。

LotusCurry2

お次は初めての挑戦、鶏肉とブロッコリーのクリーム煮です。材料にインスタントポタージュスープを使うことで、 とても簡単に作ることができました。10時45分に調理開始です。結構火力があることがわかったので、 まず鶏肉を軽くソテーしてみました。ブロッコリーと水を150ccほど入れて30分、その後カップスープの素を 2個入れて5分ほど「日に」かけました。出来上がりはかなりのもの。

LotusChicken

LotusChicken2

LotusChicken3

さて今度はもっと思い切ったことをしてみます。家の中でのソーラークッキングです。点集光をしない、 けっして発火しないソーラークッカーだからこそ可能な使用方法です。 我が家は日本間の日当たりが一番良いので畳の上で12時に開始です。

LotusRoom

OLあたりが電子レンジ用のクイックフードを休日に部屋で温めるというような想定です。 今回は市販のリゾットを鍋に移し替えて使いました。学校でガラスは赤外線を吸収すると習いました。 しかし熱箱型ソーラークッカーではガラスの箱の数を増やすほど内部の温度が上がるという実験結果は 200年以上前から知られています。ガラス越しの部屋の中でそれほど性能が下がるとは思えません。 さて、「日に」かけてから15分経過です。すでに食材からは湯気が上がっています。 更にもう15分待ちました。完全に出来上がっています。(冷凍鍋焼きうどんなどもこの手でOKかも。)

LotusRizotto

ここで休憩して出来上がったものを食べました。

次はメインではなく、お菓子を作ります。簡単なものから、まずホットケーキ。今ちょうど1時です。 ホットケーキ2枚を焼きました。もったいないので2回目に生地を全部使ったらちょっと不恰好に・・・。

LotusPancake0

LotusPancake

LotusPancake2

今2時です。もうひとつお菓子を作りたい、ということでリンゴのコンポートにしました。 大急ぎで準備してセットできたのは2時10分。3時までは部屋にも日が当たると思うのですが、どうなることやら。 30分たって中を見たけどまだまだ。でも赤ワインとレモンピールとシナモンのいい匂いが部屋中にただよっています。 更に30分、もう小一時間加熱しています。小さく沸騰はしていますが、まだリンゴの色が白いので 日が当たるうちは調理を続けることにします。

LotusApple

 結局4時まで待ちましたが、3時半以降はあまり変化がないような気がします。少し色が白いですけど、 生っぽさはもうありません。でも冷めると結構色もなじむんですよネ。ということで、本日のソーラークッキング終了。

一人暮らしをサポートという設定でしたが、こんなに作ってしまうと大人2人分は楽にあります。 若いカップル、子供が独立した夫婦、仲の良い親子など少人数でサンカップ「ロータス」を是非お試しください。

戻る