展示紹介(本城図書館・於 本城本館ロビー)

「新型コロナウイルス これまで起こったこと、今起こっていること」
(2021/6/17~)

新型コロナウイルスを考えよう展示イメージ

新型コロナウイルス感染症に関連する資料を集めました。
「今、何が医療現場で起きているのか」を正しく知り、これから何ができるのか、どのような対策がとれるのかを、資料や書籍を通して考えてみましょう。

「本で楽しむスタジオジブリ展」(2019/10/15~終了しました)

猫展示イメージ

「風の谷のナウシカ」や「ハウルの動く城」などの英語版コミックスや、「風立ちぬ」のコンテ集など、 足利大学附属図書館所蔵のスタジオジブリに関する資料を展示しています。
作品投票や学内者向けプレゼント企画も同時開催中です。

「図書館のねこ展」(2019/8/7~終了しました)

猫展示イメージ

足利大学附属図書館・足利短期大学附属図書館の猫を集めました。
本展示では、猫好きで知られる本学牛山理事長のご友人、曽野綾子先生からご寄贈いただいた メッセージ入りの著作も同時展示しています。

「名著復刻 漱石文学館特別展示」
(2019/7/2~  8/7より大前図書館にて展示中)

モダニズム建築展示イメージ

漱石の初版本を復刻した「名著復刻 漱石文学館」(日本近代文学館発行・ほるぷ社発売)の全作を展示しています。漱石自身がこだわって装丁を作り上げたという『こころ』も展示中。この機会にぜひお手にとってご覧ください。