ニュース(大前図書館)

展示紹介
SDGsを学ぼう(2022/06/15~)

「持続可能な開発目標=SDGs(Sustainable Development Goals)」について学べる展示を行っています。
近年、SDGsに取り組む企業が増えており、採用面接でもSDGsに関する意見を求められることがあります。
この機会にSDGsへの理解を深めてみませんか?

展示紹介
武井哲應と相田みつを(2022/06/01~)

武井全補理事長のご尊父である武井哲應禅師は、足利工業大学(現足利大学)の学監にして、相田みつを氏の師でもありました。
本展示では、自らの「根っこ」と相田みつをが語る武井哲應に関する文献と、武井哲應に多大な影響を受けて生み出された相田みつをの作品を、併せてご覧いただけます。

展示紹介
図書館の雑誌を紹介します!VOL.3「機械と工具」(2022/04/05~)

大前図書館にある雑誌を紹介する連続企画、第二弾は「機械と工具」を特集しています。
本学教員で機械分野ご専門の田村先生にコメントをいただきました。
ぜひこの機会にお手に取ってご覧ください。
【本企画は、本学教員の田村昌一先生にご協力をいただいています。】

展示紹介
新入生向け図書案内(2022/04/05~終了しました)

「新入生向け図書案内」および「新学期・新生活を応援!」2種の展示を行っています。
大学での学びと、新生活を応援する資料を集めました。
図書館で新しい生活に寄り添う一冊を探してみませんか?

展示紹介
ザ・大前図書館利用法!(2022/04/01~)

大前図書館フロアマップや資料の並び方、検索の仕方などにフォーカスした展示を行っています。
図書館におけるオーソドックスな分類法である「日本十進分類法(NDC)」に即した展示もあわせて実施中です。

展示紹介
もっと夏目漱石を知ろう(2021/12/20~終了しました)

ミチクサ先生イメージ

日本経済新聞連載『ミチクサ先生』が単行本化されました。
初版復刻版である「名著復刻 漱石文学館」とともに、ぜひこの機会にお手に取ってご覧ください。

展示紹介
図書館の雑誌を紹介します!VOL.2「化学」(2021/11/01~終了しました)

大前図書館にある雑誌を紹介する連続企画、第二弾は「化学」を特集しています。
本学教員で化学分野ご専門の加治屋先生にコメントをいただきました。
ぜひこの機会にお手に取ってご覧ください。
【本企画は、本学教員の加治屋大介先生にご協力をいただいています。】

展示紹介
防災とAI(2021/9/28~終了しました)

災害とAIイメージ

防災月間にちなんで、災害対応におけるAIの関わりに関する資料を集めました。
この機会に、活用が進んでいる人工知能について学ぶとともに、災害に対する備えを見直してみませんか。
【本企画は、本学教員の廣川雄一先生にご協力をいただいています。】

施設紹介
照明を追加しました

照明イメージ

2階の製図台エリアに照明が設置され、これまでより明るく使いやすくなりました。
製図台の利用についても、事前予約を廃止し、気軽に利用できるよう変更しました。

展示紹介
図書館の雑誌を紹介します!VOL.1「Casa BRUTUS」(2021/9/17~終了しました)

雑誌紹介展示イメージ

大前図書館にある雑誌を連続企画で紹介します。記念すべき第一回は「Casa BRUTUS」(マガジンハウス)です。
「Casa(家)」を中心に、毎号、建築・インテリア・食・アート・ファッション・旅など、暮らしまつわる独創性あふれるテーマを特集。アートとして建築を楽しみたい方から、建築を学ぶ方まで、幅広くご覧いただけるおすすめのデザイン誌です。

展示紹介
名著復刻 漱石文学館 特別展示(2021/6/14~終了しました)

夏目漱石展示イメージ

漱石の初版本を復刻した「名著復刻 漱石文学館」(日本近代文学館発行・ほるぷ社発売)を展示しています。日本経済新聞で連載中の「ミチクサ先生」も合わせて展示中。この機会にぜひお手にとってご覧ください。

展示紹介
新体育館建設工事が始まります!!(2020/7/1~終了しました)

体育館新築展示イメージ

2021年3月竣工予定の新体育館建設工事が、7月から始まります。
それを記念して、「体育館」を取り上げた資料を集めました。あわせて土木・建築業界の本も同時展示しています。

展示紹介
GAFA(2020/1/21~終了しました)

GAFA展示イメージ

GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)に関する図書を中心に、身近なデータ分析から先進企業のAI・IoTの活用事例に関する図書を集めました。

展示紹介
【建築・土木分野】足利大学4年次 福地晴香さん 近代化遺産イラスト画展(2019/7/5~終了しました)

モダニズム建築展示イメージ

6月9日まで足利市内で行われていた『CON展』で、建築・土木分野4年次 福地晴香さんの「足利市近代化遺産イラスト画展」が協賛イベントとして開催されました。
本展では、『CON展』で展示された、渡良瀬川、中橋などのイラスト原画を一斉公開しています。

展示紹介
【建築・土木分野】モダニズム建築の軌跡(2019/6/26~終了しました)

モダニズム建築展示イメージ

近代建築の3大巨匠を中心にしたモダニズム建築をテーマとした展示を開催しています。
普段あまり目にすることができない建築模型も展示しております。

展示紹介
新元号「令和」と『万葉集』(2019/4/11~終了しました)

新元号「令和」の出典となった『万葉集』の「梅花歌序」や、その「梅花歌序」に大きな影響を与えたと考えられる『文選(もんぜん)』 を展示します。ぜひ、この機会に、万葉集をご覧ください。