solarcookerstitle
ロータス・ミニ Lotus Mini の紹介ページです。

LotusM01

 サン ロータスと同じアイデアで設計された安全な教材用集光型ソーラークッカーです。 端材のプラスチックを利用しているためカラーは黒のみとなります。大きさは004と同じですが、形がしっかりしていて 濡れても素材が傷むことはありません。黒いアルミ缶などを鍋に利用して150cc程度の調理ができるように設計されています。150tの水であれば30分で沸騰させることができます。太陽熱調理について学ぶ教材としてご利用ください。 今回はとてもおいしいパウンドケーキの作り方をいろいろと考えてみました。

パウンドケーキレシピ

・ 材料はホットケーキミックス200g、卵2,3個、バターあるいはバター風味マーガリン80g、砂糖80g、牛乳60ccです。

・ バター以外をボールなどでよく混ぜてください。

・ バターを溶かしてから混ぜます。

  以上でタネのできあがり。

・ 容器に50gほど入れてセットします。

・ 早ければ20分、容器や天気にもよりますが、だいたい30分で焼き上がります。

LotusM02

まずは外で試してみます。今は4月の初旬です。

LotusM03

墨汁で黒く塗った紙コップが使えないか試してみました。

PPの小さな袋にタネを入れた紙コップを入れています。

LotusM04

少し量が多かったせいか、30分ほどかかりましたが、ちゃんと膨らんでいます。

LotusM05

紙コップをはずすとこの通り。中まで火は通っています。

しかし、PPの袋は紙コップに当たっている部分が溶けてしまいました。

LotusM06

今度は家の中の、日当たりのよい窓辺で試してみます。

PPの袋は使わず、マドレーヌの型を使いました。フタをしなかったので少し時間がかかりました。

LotusM07

今度はPPの袋の代わりにガラスのコップを使い、中に黒い紙コップを入れてみます。

ラップでフタをしてあります。

LotusM08

20分で中まで完全に焼けています。

LotusM09

次にPPもガラスのコップも使わず、黒い紙コップに直接ラップのフタをしただけの容器です。

LotusM10

あら不思議。20分でやはり完全に焼けました。

LotusM11

ではタネの量を倍の100gにしてみます。

LotusM12

30分で焦げ臭いにおいがしたので開けてみると、あふれ出ているうえに上面はまだ生です。

LotusM13

逆さにしてもう10分焼いたら全体に火は通りましたが、やはりロータス・ミニには50gのタネがちょうど良いようです。

戻る