サイトメニュー

使用ルールについて

活動内容

活動内容について紹介します

TRPG同好会では、基本的に金曜日の4コマ終了後か土曜日に集まって活動をしています。部室が狭いので、自治会の会議室や多目的ホールを借りて活動してます。

セッションを行う場合、ルールとマスターをメールやクラブハウスの掲示板にて連絡します。参加希望者は掲示に名前を書いたり、メールをしてください。申込者は当日の集合場所に来てください。希望者が多い場合は、卓を分けて、マスターの増員なども行います。
尚、人数調整するので、無断欠席は出入り禁止になります。当日参加できなくなってしまった場合、忘れずに連絡を入れるようにしてください。

貸出ダイスは、D4、D6、D8、D10、D20を用意しています。また、マスタースクリーンも貸出しています。
貸出ルールブックはソード・ワールド2.0のⅠ、Ⅱが2冊ずつ、インセイン、艦これTRPGがあります。
その他、クトゥルフやサタスペのルールブックもありますが、TRPGに慣れるためになるべく購入しましょう。


注意点について

ネットスラングの多用するのはやめましょう!
全員がVIP、なんJ、ニコニコを見ている訳ではありません。多少のネタとして利用するぐらいにして、シナリオに集中して遊びましょう!

キャンペーンの実施について
シナリオを連続して行うキャンペーンを行う場合、他の卓にて作成したキャラシートを持ち込む前に必ずマスターに確認してください。また、毎週決められた曜日に実施するようにしてください。

敵はGMではありません!
TRPGでは、GMはプレイヤーやキャラクターと敵対する存在ではありません。TRPGの目的は与えられたクエストを達成することです。GMとプレイヤーの勝敗を決めることではありません。
GMもスムーズな進行心がけて、楽しむためのロールプレイをしましょう。

ダイスは『絶対』です!
ダイスの権限はマスターより上です。もしファンブルが出たとしても振り直しはできません。ダイスに沿ってロールプレイしてください。キャラクター作成時のみ例外として3回まで許可される場合があります。
また、GMの許可無く勝手にダイスを振るのはルール違反です。絶対に止めましょう!

次のページ → 年間予定を紹介します

文化部連合会

足利大学

文化部門委員会

TRPGサークルだいす堂