大学で初めてサバゲーを始める人へ

模型同好会と一緒にサバゲーやろうよ!
大学で初めてサバゲーを始める人へサバゲーの魅力や楽しさを伝えるよ!

サバイバルゲームってそももそ何なの?

BB弾を打ち出すエアーガンを使って撃ちあう、簡単に言ってしまうと『ルールのある戦争ごっこ』です。
参加者以外が入ってこない専用のフィールドで、2チームに分かれてルールを決めて戦います。
弾が当たったら自己申告(ヒットコール)してフィールドから出ていきます。
詳しくはwikipediaを参照してください。
Wikipedia:サバイバルゲーム


それって楽しいの?

サバゲーの楽しさは参加しないと理解できないと思います。以下は参加者のコメントです。

・狙われている緊張感、敵が見えないと本気で怖いぞ!
・ゲームの勝敗を楽しむ、スポーツ的な楽しさ
・エアガン・ライフル・ハンドガンが大好き
・軍装(コスプレ含む)が好き
・マガジンチェンジが楽しい。リアカン楽しすぎ!!
・ミリタリーが好き。変態装備などの趣味の話ができる!
・CODやBFも好きな人が多いので、フィールドで友達ができた
・FPSと違い、高解像度ですぞ!!
・フィールド行くと脳汁出まくりwww  もwwうww戻wwれwwなwwいwwwww

楽しみ方は十人十色!!
模型同好会はガチチームじゃないので、楽しめればそれでOKです。


痛くない?

至近距離で当たるとマジで痛いよ!あまりの痛さにちょっと泣けるよwww
適正距離(35m程度)で当たるとそんなに痛くないよ!(痛くないとは言っていない)
きちんと安全対策の防具を装備すれば怪我しないよ!


自己申告(ヒットコール)しなければ無敵じゃね?

自己申告(ヒットコール)しないことを『ゾンビ』といいますが、『ゾンビ』するとフィールドの出入り禁止になります。
この業界は狭いので、出入り禁止になるとサバゲーができなくなります。
『ゾンビ』は絶対に止めましょう! ゾンビ行為。ダメ!絶対!


ルールって何があるの?

1.必ずゴーグルを着用し、フィールド内では絶対に外さない
ゴーグルが曇ってしまう場合がありますが、フィールド内では絶対に外さないでください。
本当に危険です! ゲーム前にはゴーグルチェックだ!

2.弾が当たったら大きな声で「ヒット」とヒットコールしてフィールドから出ていく
ヒットコールしないと撃たれ続けることもあります。大きな声でハッキリとヒットコールしましょう。
ゾンビ行為。ダメ!絶対!

3.装備品もヒット判定
銃もマガジンポーチもヒット判定があります。微妙な場合はヒットコールしておきましょう。
フィールドに持ち込んだ装備品は、全て当たり判定があると覚えておきましょう!

4.ヒットコールしたら情報提供しない、装備の受け渡しもしない
ヒットコールしたら仲間に敵の位置を伝えてはいけません。また、予備マガジンの受け渡しや銃の受け渡しもできません。
死体は「ヒット通ります」しか喋らない!!

5.フィールドに刃物や鈍器を持ち込まない
そもそもフィールドに刃物や鈍器を持っていかない。
ゴムナイフは鞘から抜かない。着剣してもいいけど絶対に使わない!
もちろん殴らない!蹴らない!踏まない!

6.他人の装備に絶対に触れない
定例会に行くと珍しい銃がいっぱいありますが、トラブルの元です。触らせてもらう時は事前に声を掛けましょう。そして人に銃口を向けない! 引き金に指を掛けない! よい子のお約束だよ!!

7.トラブルの元なのでフリーズコールしない
今のルールでは、フリーズコールは禁止です。痛くなさそうな場所を撃ちましょう。
至近距離はハンドガンを使うといいかも?

8.絶対にゾンビしない
出禁になるよ。模型同好会から除名するよ! また、ゾンビを見かけたら相手に言うのではなく、主催者に連絡しましょう!
ゾンビ行為。ダメ!絶対!


守るべきマナーを教えて?

1.迷彩服を着たままフィールドの外に出ない
迷彩服はバックに入れて持って行き、フィールドで着替えます。または、上着を着て偽装しましょう。
知らない人から見たら我々は『不審者かテロリスト』です。警察を呼ばれないように民間人の格好をしてコンビニに行きましょう。

2.エアガンはケースに入れる
銃をそのまま持ち歩くと通報されます。
知らない人から見たら我々は(ry
鑑定団でギターケースの中古が500円〜2,000円程度で買えるので、買っておきましょう!

3.人に銃口を向けない
危ないので止めましょう。トラブルの元です!
銃口を向けられると嫌な気分なので、絶対にやめましょう。

4.引き金に指を掛けない
危ないので止めましょう。暴発することもあります。
また、写真撮影の時に指をかけていると見た人も恥ずかしくなるので止めてください。

5.セーフティ(安全装置)をかけてマガジンは抜いておく
電動ガンが勝手に暴発した事件がありました。嫌な事件だった…。
セーフティーゾーンは、銃からマガジンを抜いておかないと運営の人達に怒られます!


どんなゲームをするの?

・敵陣にあるフラッグ(フラッグホーン)を押す「フラッグ戦」
・中央のポリタンクを回収する「ポリタンク戦」
・やられてもカウンターを回せば復活できる「カウンター戦」(カウント数が多いチームの負け)
・相手を全滅させる「殲滅戦」
・連射(フルオート)禁止の「セミオート戦」
・中央付近に複数フラッグがあり、終了時に多く占拠した方の勝ち「ドミネーション戦」
・狭いフィールドでハンドガンのみで戦う「ハンドガン戦」
などなど


でもお高いんでしょ?

大体の金額の目安を出しておきます。
電動ガン(ライフル) 2万円〜
ゴーグル 980円〜8,000円
チームマーカー 200円〜980円
迷彩服 3,980円〜50,000円
ガンケース 500円〜6,000円
バイオBB弾 1,500円程度
フィールド参加費 1,000円〜4,500円

ですが、模型同好会ではライフル、ゴーグル、チームマーカーは貸出しているので、バイオBB弾と参加費だけで参加できます。
参加してみて、欲しくなってから自分のライフルを買いましょう!
→→ 部員のオススメ装備をまとめました →→


じゃあ、1日遊んでいくらかかるの?

・参加費 1,000円〜4,500円(フィールドによる)
・バイオBB弾 1,000〜1,500円
・飲み物、昼食代 500円程度
大体2,500円〜4,500円程度です。
月1程度なら問題ないけど、毎週遊ぶには少し高いかな?
毎回参加しなくても大丈夫!! 月1回だけの参加でも問題ないです。


いつもどこのフィールドに行くの?

基本的には鹿沼の丸友会様の定例会に毎月参加させて頂いています。
その他、栃木県藤岡市のF2 PLANT群馬県高崎市のストーンピット高崎埼玉県川越市のデザートストーム川越栃木県トイガン同好会様のシータの森栃木県鹿沼市のサバゲランドT.M.Dの定例会に参加しています。


当日の集合は?

基本的には現地集合、現地解散です。
ただし、他団体と一緒に参加する場合は、大学からワゴン車が出ます。
やったね!交通費が浮くよ!
その場合は、メールやクラブハウスの掲示板にて連絡が来ます。


暑くない? 寒くない?

基本的に野外なので夏は暑い、冬は寒いです。また、一日中運動(走る・伏せる・隠れる・登る)するので、徹夜明けでサバゲーに参加するとひどい目に遭います。睡眠マジ重要!!
7月末から9月中旬までは熱中症になるぐらい暑いです。こまめに水分補給しないと倒れます! 休憩中に食べるアイスうめぇ!!
12月から3月までは寒くて震えます。手袋やタイツ、ヒートテックの長袖などの防寒具を装備しないと動けないぐらい寒くて辛いです。それに群馬は『赤城おろし(からっ風)』が本気でヤバいので、BB弾が流されます。休憩中に食べる豚汁うめぇ!!
雨が降ったら装備品が濡れてテンションだだ下がりです。滑って転んで泥だられになる時もあります。
でも…楽しすぎて…やめられない…ビクンビクンwww


当てられないよぅぅぅぅぅ〜 やられ続けるよぅぅ〜

いつも参加しているフィールドはサバゲー歴10年以上のベテランばかりなので、慣れるまでは相手がどこにいるのかが分からないと思います。FPSに慣れていても、初心者のほとんどの人がサバゲーに慣れている人達に一方的に狩られます。
ひどい表現になってしまいますが『サバゲーはある意味覚えゲー』の部分があります。フィールドへの慣れ、地形の特徴、進軍方法、索敵・射撃方法、バリケードの使い方などなど…。

とりあえずヒットされたら、
 ・どこから撃たれたか? どの距離で当たるのか?
 ・今の最前線はどこなのか? 前に出すぎてないか?
 ・仲間がどこに居たのか?  孤立していないか?
 ・どのルートが安全だったのか? ベテランは何処にいるのか?
を考えると戦えるようになります。

大丈夫!! 2〜3回参加すると慣れてくるので、敵が見えるようになります。
見えるぞ!私にも敵が見えるッ!!


何買ったらいいの? オススメの装備教えて

質問が多いので、部員のオススメ装備をまとめました。
参考にどうぞ!




→→ 模型同好会のTopixを紹介します →→