2008年4月

活動報告

27日

・本研究室の企画事業「第2回棚田を泳ぐ鯉のぼりまつり」のオープニングセレモニーが、4月27日
に「清水川せせらぎ公園」で開催されました。今回のセレモニーは、「まちなか鯉のぼりまつり」として、
那須烏山市の中心市街地を会場として実施されました。セレモニーには、大谷範夫那須烏山市長・
大久保忠且まちづくり研究会委員長はじめ多くの市民のみなさまのご参加をいただき、子供たちの歓声がこだまする中、楽しいひと時をすごすことが出来ました。
・この「鯉のぼりまつり」は、5月4日には、『国見の棚田』を見下ろす広場で、第二弾として「烏山和紙
を使った鯉のぼりの制作体験」を開催いたします。ご家族での多くのみなさまのご参加をお待ちしています。 
・「棚田を泳ぐ鯉のぼりまつり」は、那須烏山市の大きな地域資源である『国見の棚田』と『国の重要伝統工芸品・烏山和紙』のコラボレーションとして企画した事業です。全国いたるところで鯉のぼり祭りが行われていますが、このような企画による鯉のぼり祭りは、当那須烏山市独自の祭りです。みなさんとともに、今後とも地域の風物詩として育てていきましょう。

那須烏山市まちづくり研究会の大久保委員長

那須烏山市長のごあいさつ

「棚田を泳ぐ鯉のぼりまつり」に花をそえた足利工業大学附属高等学校吹奏楽部。明るく
元気な演奏とパフォーマンスに、来場者は盛んな声援を送っていました。

演奏会と同時開催された「烏山和紙による鯉のぼり制作体験」

市民の皆さん、足利工業大学附属高等学校吹奏楽部の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。